にゃこじむの空

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファーストスプーン

松本市から「ファーストスプーン」として贈られた木の手作りスプーン。

銀のさじをくわえてきた赤ちゃんは幸せになれる」というヨーロッパの言い伝えで、誕生にあわせスプーンを送る習慣があるそうです。

Myベビーはお気に入りでいつもくわえています。

松本市内のクラフト作家の方々の作品です。

最近、NEWスプーンを買いました。

材種はアルダー(カバノキ科)。
b0146813_2251410.jpg
b0146813_2251944.jpg

右が松本市からのスプーン、左が新しいスプーンです。

ちょっと大きめですが、Myベビーはたいへん気に入ってます。
[PR]
by nomigo | 2008-10-28 22:11 | Toy

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ

【赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ】の続編です。

前回も同じようなもの(ふくろちゃん)をつくりましたが、

今回は、こぶくろちゃんです・・・・。

Myベビーは手で「こぶくろちゃん」を掴むと、喜んで旗を振るような仕草をします。

b0146813_2131616.jpg

人の顔に近いものに良く反応します。

私の顔は、Myベビーにおもちゃ代わりにされてます。

メガネを飛ばされたり、

鼻の穴に指を突っ込まれたり、

すぐ飽きますが・・・・・。
[PR]
by nomigo | 2008-10-25 21:17

ハロウィン

ハロウィンにあまりなじみがない私ですが。

カボチャは好きです。

b0146813_22282079.jpg

気になったので撮影してみました。
[PR]
by nomigo | 2008-10-23 22:30 | Toy

あがたの森公園

先日、あがたの森公園に散歩に行ってきました。

紅葉しはじめてました。

b0146813_2231381.jpg
b0146813_2231172.jpg

よい散歩日和でした。

また来よう。
[PR]
by nomigo | 2008-10-21 22:33 | 自然

でんでん太鼓

「でんでん太鼓」を探してました。

いかにも「でんでん太鼓」というものが、なかなかないものです。

先日、雑貨店で見つけました!

b0146813_1115794.jpg

しばらく、これでMyベビーの相手してみます。

てんてんてん。

でんでんでん。
[PR]
by nomigo | 2008-10-19 11:18 | Toy

これはなんでしょう?

ねこのような、いぬのような。

これは一体何でしょうか?

b0146813_20291519.jpg


・・・・・・・・・・

コンセント差し込み口に子供が触れないようにするものです。

b0146813_20292270.jpg

感電防止グッズですね。

しかもなかなか抜けない。

なかなかすぐれものですな。
[PR]
by nomigo | 2008-10-17 20:37 | Toy

ようこそ松本へ

先日、妻の製本友達が松本に遊びに来てくれました。

「ツヴィリンゲ」という双子のユニットを組まれて、製本の世界で活躍されている方です。
b0146813_10581857.jpg


b0146813_1058655.jpg
↑ おしゃれな名刺も頂きました。
名刺を入れている器は陶芸家のお兄さんの作品です。

松本ははじめてとのことで、そばを食べ、松本城・開智学校へ
b0146813_10584829.jpg
↑ 松本城天守閣にのぼりました。
b0146813_1059315.jpg
↑ 開智学校。

そして、安曇野へ。
b0146813_10593154.jpg
↑ ちひろ美術館にも行きました。

安曇野市三郷にある「あずみ野亭」で食事をしました。

ここは囲炉裏を囲んで焼き物をします。

b0146813_111669.jpg
↑ 蜂の子です。とてもおいしかったです。

どこかなつかしい雰囲気の中、時間が過ぎていきました。

とても楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by nomigo | 2008-10-13 11:07 | 建物

赤ちゃんが喜ぶ雑貨

赤ちゃんは本当にきらきらしたものが好きなんですね。
私もそうだったみたいです。
妻が雑貨屋でシャンデリアみたいなもの買ってきました。
ダイヤのように見えるのは、アクリルです。
これをくるくる回してあげると、もう釘づけです。
b0146813_21521547.jpg

なんでも興味を示す。
私もいろいろ、赤ちゃんから学ぶことが多いような気がします。
[PR]
by nomigo | 2008-10-12 21:55 | Toy



アトリエ15のあたまのなか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧