にゃこじむの空

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供が喜ぶ絵本 「かわ」

か わ (こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店



「かわ」 作/絵 加古里子さん を紹介します。

息子によく読んで欲しいとせがまれる絵本のひとつです。

かわのはじまりから、海にたどり着くまでをわかりやすく

鳥瞰図のように表現した絵本です。

途中にトンネルや線路、橋、工事現場、学校、発電所、東京タワーなど

さまざまな場面が出てきます。

ページをめくるたびに、息子は興味ある絵を指さします。

私も子供のころ親に読んでもらった記憶があります。

息子もいつか自分の子供に読んであげる日がくることでしょう。

おすすめです。

+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by nomigo | 2010-04-28 21:16 | 絵本

南松本駅へ散歩

b0146813_171513.jpg


息子と久しぶりに南松本駅へ散歩。

大好きな貨物列車に興奮気味の息子。

とってもうれしそうだ。

抱っこ。抱っこ。とせがむ息子。

だいぶ重くなってきた息子を抱っこして階段を上り下り。

脚がガクガクになりました。

+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by nomigo | 2010-04-24 17:02 | 散歩

散歩 ちょっとした発見

b0146813_174543.jpg


~水面に映し出された影~

太陽の光に映し出された植物の影。

小さな頃は、こういう発見が常にありました。

大人になると、なかなか見落としてしまいます。

ちょっと幸せな気持ちになりました。

+++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by nomigo | 2010-04-22 17:06 | 自然

松本 弘法山の桜

b0146813_17215637.jpg

b0146813_1759328.jpg


~ 弘法山の桜 ~

先日、息子に弘法山の桜を見せてあげたいと思い、弘法山へ。

個人的に弘法山の桜は大好きです。

満開になると、感動ものです。

山一面が桜です。

息子を抱っこして頂上へ。

日頃、運動不足の私にはかなりこたえました。

天気は曇りでしたが、たくさんの人。

一年に一度の桜。

今年も、息子に桜を見せることができました。

b0146813_1802649.jpg

+++++++++++++++++++++++
[PR]
by nomigo | 2010-04-16 17:23 | 自然

日本で初めての電車

b0146813_17215024.jpg
b0146813_17215895.jpg


先日、息子と日本で初めての電車を見ました。

電車大好きの息子は釘づけです。

「あ!ポッポ!」

「ポッポ!!」

うれしそう。

息子に影響されて、次第に電車の知識が増えてます。

++++++++++++++++++++++++
 
[PR]
by nomigo | 2010-04-11 17:22 | 散歩

京都は桜満開です。

所用で京都へ。

今、京都は桜満開です。

「桜といえば団子」と思っていると。

団子屋さんやはりありました。

b0146813_619640.jpg
b0146813_6191620.jpg
b0146813_619278.jpg

春真っ盛りです。

++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by nomigo | 2010-04-07 06:20 | 自然



アトリエ15のあたまのなか
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧