にゃこじむの空

タグ:手作りおもちゃ ( 14 ) タグの人気記事

ダンボールと色紙でブラック・パール号を作ってみた。

自作ブラック・パール号

幼い息子のために息子の大好きなブラック・パール号を
ダンボールと色紙で作ってみました。

b0146813_2075393.jpg

b0146813_2085269.jpg

船体の下地にダンボールを使い、色画用紙を貼り付けました。
マストは木、帆は色画用紙です。

b0146813_2082820.jpg
↑大砲の蓋が開閉します。

b0146813_2083779.jpg
↑私の息子はドクロマークが大好きです。

最近また違う海賊船を作れと息子にせがまれています。
**********************************
[PR]
by nomigo | 2012-08-09 20:14 | Toy

ペットボトルロケットおもちゃ 発射台付き

息子にペットボトルと紙を使ってロケットを作ってあげました。

息子の背丈より大きいロケット。

息子が喜ぶ顔を見れて幸せでした。

b0146813_13215377.jpg

***********************************
[PR]
by nomigo | 2012-02-24 13:22 | 遊び

子供が喜ぶかっこいい紙ひこうき

~かっこいい紙ひこうきを折ってみました~

息子がかっこいい紙ひこうきを飛ばして

楽しそうに遊んでいました。

私が小さなころ折った紙ひこうきとは明らかに違います。

妻が息子に折ってあげたらしく、早速妻に聞き私も挑戦!

できました

かっこいいひこうき!

飛ばしてみるとよく飛びます。

すごいなあ折り紙って。

b0146813_1318050.jpg
b0146813_13181360.jpg
b0146813_13182877.jpg

************************************
[PR]
by nomigo | 2012-01-19 13:19 | 遊び

手作りハンドル

手作りの車のハンドルおもちゃです。

固定物にヒモで縛って遊びます。

我が家では椅子に縛って固定しました。

そして、市販の椅子と組み合わせると車の運転席になりました。

ハンドルの中心にはクラクションもついています。

私の妹がプレゼントしてくれました。すべて手作りです。

b0146813_21532362.jpg
[PR]
by nomigo | 2009-09-24 21:55 | Toy

赤ちゃん 水遊び道具

Myベビーの遊びのひとつに水遊びがあります。

バルコニーの観葉植物の水やりをお手伝い。

Froschのスプレーボトルは小ぶりのため、

Myベビーも「シュッ、シュッ」と霧吹きできるように。

時には、霧吹きの向きを間違えて自分の服や顔にかけてびっくり。

無印良品の園芸用のボトルもようやくコツをつかんで思い通りになりました。

ボールに浮かんでいるのはペットボトルのふたです。

これを、「茶こし」や「じょうご」、「湿気とり容器のふた」ですくって、

もうひとつのボールに移します。

かわいい限りです。

b0146813_22575582.jpgb0146813_2258487.jpg
[PR]
by nomigo | 2009-05-25 23:00 | Toy

きらきらの時間

いつもはDVD1枚や鏡で行っている「きらきらの時間」。

不要になったDVDが手に入ったため、

妻がDVDをプラスチックのランチョンマットに貼り付けてみました。

太陽の光を反射させて、天井や壁に映し出します。

ランチョンマットを反らしたりすると、さまざまな模様の幻想的な世界が広がりました。

Myベビーには「きらきらの時間だよ」と言って見せてます。

Myベビーはいつもより一層目を輝かせ大喜びでした。

b0146813_2342221.jpgb0146813_23421283.jpg
[PR]
by nomigo | 2009-04-11 23:46 | Toy

赤ちゃんが喜ぶおもちゃ 穴通し

トイレットペーパーの芯を集めて穴通しを作りました。

芯を2等分、3等分、4等分などさまざまな大きさの輪に切ります。

それを棒などに通して遊びます。

今回はマラカスの柄に通して遊んでました。

楽しそうでした。

緑色の容器はトイレットペーパー収納ホルダーです。

b0146813_21201849.jpgb0146813_21203087.jpg
[PR]
by nomigo | 2009-04-04 21:24 | Toy

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ

水切りボールに新聞折り込み広告を短冊に切って入れたものです。

広告紙のため色付きで鮮やかです。

妻が考案した「シャカシャカ」です。

Myベビーは泡たて器でシャカシャカしたり、

手で掴んで出したり入れたりして遊んでます。

紙の擦れあう音がいいのでしょうか。

手軽に作れるのがいいかもしれません。

b0146813_21395715.jpgb0146813_2140437.jpg
[PR]
by nomigo | 2009-03-21 21:39 | Toy

赤ちゃんが喜ぶおもちゃ  風船編

最近、Myベビーは犬を見たり、鳴き声を聞くと、

「わんわ、わんわ」と喜びます。

テレビの犬のアニメを見ても手をたたいて喜びます。

妻が風船に犬の絵とMyベビーの絵を描きました。

Myベビーは喜んでくれたような・・・・気がします。

b0146813_2144720.jpgb0146813_214559.jpg
↑わんわ                         ↑Myベビー
[PR]
by nomigo | 2009-03-02 21:08 | Toy

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ パズル?編

妹がMyベビーに手作りおもちゃを作ってくれました。

中に鈴が入っているものもあれば、ないものもあります。

柔らかいので、安心して遊べます。

各面の色が異なり、視覚的にも楽しめます。

b0146813_21113555.jpgb0146813_2112029.jpg


感謝です。
[PR]
by nomigo | 2009-01-21 21:17 | Toy



アトリエ15のあたまのなか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧